iPhone修理を川崎でお探しの方なら
スマップル川崎店

川崎店 044-276-8700
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を川崎でお探しなら、JR川崎駅から徒歩1分のスマップル川崎店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

夏必見!水没してしまった時の対処法まとめ!

 

どうも!
スマップル川崎です。

明日から7月ですね!

夏といえばイベントがたくさんありますが水関係のイベントが多いですよね。
海、プールなど携帯を水場に持っていくのは夏が一番多いのではないでしょうか。

そんな夏のシーズン、修理の内容で一番多いのは“水没”の修理になります。
水没してしまった時にどうすればいいのか、対処法ってご存知ですか?

水に濡れた後拭くだけで問題ないとか防水携帯だから大丈夫って人が多いです。
だいたいそういう方が急につかなくなった、充電ができなくなったなどの水没の影響を受けやすいです。

本日は水没時にやっていいこと悪いこと他、どうすればいいのかのお話をしていきます!

 

 



 

 

Q.水没時に充電器にさしていいの?

 

 

絶対にしてはいけません。

充電口はiPhoneの電気を外から入れる場所なので水に濡れてしまっているとショートしてしまったり、中が焼けてしまう恐れがあります。

少なくとも充電口は絶対に壊れてしまうので絶対にしないでください。

電源が入らなくなる水没で充電口も壊れていることが多々あります。

 

 



 

 

Q.水没時電源は切っていいの?

 

 

問題ありません。

電源がついたままだと通電している状態なので電源を消しておいたほうが効果的です。
電源を切り、カバーやアクセサリーなどスマホについているものを全て取り外しておくことも大事です。

SIMカードも取り外せると尚いいです。針金やクリップなどでも外せるので外せる場合は外しておいたほうがいいです。

 

 



 

 

Q.冷蔵庫に入れておくことは効果的なの?

 

 

効果がないとは言い切れませんが効果があるとも言えません。

水没の受付の際、
「冷蔵庫に入れておいたので大丈夫だと思います。」
と言った対処法を取る方がいらっしゃいます。

調べてみたところ冷蔵庫の除湿機能を使った対処法であることが判明しました。
しかしながら冷蔵庫のような広い空間の中に入れても内部の水分を飛ばすには不十分かと思われます。

乾燥剤を一緒に入れることで効果が見られるかもしれません。
もし、冷蔵庫を使った水没の対処法を使ってみるなら乾燥剤を一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

 

 



 

 

Q.乾燥剤の代わりに米を使うのは効果的なの?

 

 

 

効果的かと思われます。

出来れば乾燥剤が一番いいですがもし周りに乾燥剤がない!と言った場合、代用できるかと思います。

ジップロックなどの出来るだけ密封できるものに米を入れてその中にスマホを入れて空気を抜いて置くと効果的かと思われます。

 

 



 

 

いかがでしたでしょうか。

最後におさらいとして出先で水没させてしまった時の緊急対処法です。

 

①電源を切り、充電器には差さない。

②SIMカードを抜き、周りのアクセサリーやキーホルダーを全て取ってスマホだけにする。

③ジップロックなどの密封できるもの(ビニール袋でも最悪可)に乾燥剤(または米)とスマホを入れ、密封状態にする。

④すぐに修理屋さんに見てもらうか行けない場合は半日〜1日時間をあけ、電源を入れてすぐにバックアップを取る。

 

とりあえず応急処置はこちらで問題ないかと思います。
本当はすぐに修理屋さんに中をあけてもらって水気を完全に取ることをお勧めしますが難しい場合はとりあえずバックアップだけは取ってデータの確保さえ出来れば最悪買い換えてもそのままデータは使えます。

今年の夏は水没の修理で直らなくて完全に使えなくなってしまうことがないよう、祈ります笑

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2019年6月30日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル川崎店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL044-276-8700
住所〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2
アゼリア地下街404

お知らせ

修理ブログ

iPhone修理専門店スマップル川崎店には毎日様々な機種、修理内容でお客様がご来店されますiPhoneXやXSなどの画面修理依頼以外にも最近iPhone6sの修理依頼も増えています(^^♪ iPhone6sはメインでもま ...
2021年5月15日
皆さんこんにちは!iPhone修理専門店スマップル川崎です! 本日は液晶の表示不良とタッチ不能になってしまったiPhone8を修理しましたのでご紹介します。 スマップル川崎店はアゼリア川崎で本日も営業中です! アゼリアは ...
2021年5月14日
iPhoneの修理を川崎でお探しの場合は、地域最安値のスマップル川崎店にお任せください! スマップル川崎店なら地域最安値で画面交換やバッテリー交換をすることが可能です! もちろん、お客様の大事なデータを消すことなく即日最 ...
2021年5月13日
皆さんこんにちは!iPhone修理専門店スマップル川崎店です。 本日は画面を落としてしまいブラックアウトしてしまったiPhone SE2を修理しましたのでご紹介します。 スマップル川崎店はアゼリア川崎で本日も営業しており ...
2021年5月12日
皆さんこんにちは!iPhone修理専門店スマップル川崎店です。 本日は画面が割れてしまったiPhoneを修理しましたのでご紹介します。 スマップル川崎店はアゼリア川崎で本日も営業しております。アゼリア川崎はJR川崎駅から ...
2021年5月11日

お役立ち情報

最近iPhoneのバッテリーが一日持たなくて不便を感じる! しかし具体的にどうなったらバッテリー交換をするべきタイミングなのか!? 今回はiPhoneのバッテリーの劣化状況を確認する方法をご紹介していきます☆   ...
2021年5月10日
皆さんこんにちはiPhone修理専門店スマップル川崎店です。 本日はiosに関する不具合に付いてお話させて頂きます。 スマップル川崎店はアゼリア川崎で本日も営業しております!アゼリア川崎はJR川崎駅から徒歩1分になる地下 ...
2021年4月25日
iPhone7以降は耐水機能が備わりお風呂などに持て行かれる方も多いはず! しかしある日突然電源がつかなくなったり、カメラレンズの内側部分に水滴が付いてしまうということが! 水が入らないと思っていたのになぜそうなってしま ...
2021年4月19日
バッテリー残量が少なくなってくると充電ケーブルに挿しながら動画を見たり音楽を聴いてしまいますよね! この【ながら充電】が実はバッテリーの劣化を促進してしまう可能性があるんです! 実際にどのような影響があるのかご紹介してい ...
2021年4月3日
LINEやメールなどで文字入力を行っている際に誤字を見つけてカーソルを移動させたい! しかしカーソルをうまく移動させることができず毎回手こずってしまうという方も多いのではないでしょうか!? 今回は意外と皆さん知らないカー ...
2021年3月20日