iPhone修理を川崎でお探しの方ならスマップル川崎店

川崎店 044-276-8700

営業時間 11:00〜20:00

JR川崎駅より徒歩1分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル川崎店にお任せください。

iPhoneが充電できない!?その原因は充電口かも?

カテゴリ:修理ブログ

みなさんこんにちは!iPhone修理専門店スマップル川崎店です。

突然ですが、本題に入らせていただきます。皆さん使っていたiPhoneが突然充電できなくなってしまった!そんな経験ございませんか?

ほとんどの方が本体の故障してしまったと勘違いしてしまうケースがございます。しかし、単に充電が出来ないとなりますと充電口が故障してしまっている可能性がかなり高いです。充電口のパーツは「ドックコネクター」というパーツです。実はかなり重要なパーツなのでご紹介させていただきます!

ドックコネクターとは

ドックコネクターは主にiPhoneを充電するライトニング端子がメインのパーツつになります。それだけでなく通話する時に必要なマイクや外側のラウドスピーカーを機能させるために必要なパーツになっています。実はかなり重要なパーツになっています。

iPhone 6などのイヤホンジャックがついている端末はドックコネクターと連結しています。

 

主な故障原因

ドックコネクターの修理で一番持ち込みが多いのは充電ケーブルとの接触不良になります。通常通り接続してもうまく充電できなくなる症状でよくご来店されます。

グラグラしてしまいある程度角度を変えると反応する場合があるそうです。接続中に無理やり動かしてしまいますと、内部の金属端子がすり減ってしまい電力が供給できなくなってしまいます。先ほどお話しさせていただいた角度を変えて充電を調整していますと充電ケーブルが内部で折れてドックコネクターが故障してしまうこともありますので、早めに修理屋さんに相談することをお勧めいたします。

2つ目は電話中に相手の声が聞こえなくなる症状です。メインのマイク機能も補っているパーツなので強い衝撃などを与えてしまいますと自分の声が相手に届かなくなってしまう症状が出ます。ちなみに正規店ではドックコネクターの修理はやっていないので、マイクなどの故障は本体交換になってしまう可能性ががなり高いのでバックアップを取って修理屋に持ち込むことをお勧めします。

充電口の修理は30分ほどいただければ交換が完了します!もちろん壊れたパーツのみを交換させていただきますので、データが消える心配はありません。また交換後は3ヶ月の操作保証がパーツについていますのでもし万が一パーツに不具合が見つかった場合は新しいパーツと交換させていただきますのでご安心ください。

現在スマップル川崎店は臨時休業中です。

姉妹店の海老名店は営業中なのでお困りなことがありましたら是非スマップル海老名店にお問い合わせください!!

スマップル海老名店へのアクセスはこちら

その他ブログ記事はこちら

[iPhone 修理川崎]画面の表示不良実は即日で直ります!

iPhone12最新情報!本当に発売は9月で間に合う?

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2-404
TEL:044-276-8700
営業時間:11:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5

2020年04月11日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 川崎店
営業時間 11:00〜20:00
TEL 044-276-8700
住所 〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア地下街404

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》