バッテリー交換の時期とは?2年で交換したほうがいい?
スマホを落としたり壊したりせずに使っていてもバッテリーだけは消耗品なので劣化が進んでいきます。
劣化が進むと最終的には使っている途中に勝手に電源が切れて再起動がかかったり充電器に差してもバッテリーが溜まっていかないこともあります。
一番厄介なのは使っていて充電が60%ほど残っているのにも関わらず電源が落ちて充電してくださいのマークになることです。
外で使っていて60%といったらまだまだ使えるはずなのに落ちてしまうので対応がしにくいです。
修理の質問などでもよく聞かれることがバッテリーの交換時期になります。
バッテリーの容量は80%と表示されていて劣化しているなどのメッセージもないけど4年くらい使っているから変えたほうがいいのか。
バッテリーの容量は気にしたほうがいいのか。
など交換時期に関してはかなり悩んでいる方も多いと見れます。
実際交換する際はなるべく劣化しきってから変えたいという方が多く
まだ使えるなら交換しなくてもそういった症状が出てからでいいという方もいらっしゃいます。
交換時期に関して当店からお伝えしていることはただ一つです!
減りが早くなったと感じたら交換するべき!
2年使っていることやバッテリーの容量などは一切気にせず
使っている体感で減りが早くなったと感じたら交換することが一番です。
バッテリーの劣化目安としては2年と言われていますが、
それは使用者の用途や充電頻度によっても大きく変わってくる内容です。
毎日充電する方と2、3日に1回充電する方だとやはり充電の劣化スピードも異なってきます。
他にも充電しながら動画見たりゲームをしている方や
夜充電をしたまま寝たりすることで劣化スピードも早まります。
なるべくバッテリーを長持ちさせたい方は充電している間は触らず、
充電もしっぱなしではなくなるべく充電をしない時間を長くするようにすれば長持ちするのではないでしょうか。
バッテリー交換の際のバックアップは必要なのか?
バッテリー交換の際に聞かれる質問としては
“データのバックアップが必要かどうか”というのが多いです。
もちろん精密機械を取り扱うので100%や絶対と言ったことはありません。
しかしデータ関係に触れる作業ではないので消えることはまずありません。
そのためバックアップは不要ではありますが
心配な方は写真やLINEのトーク履歴などはバックアップしてからでもいいのではないかと思います。
またシステムを最新にする必要もないので
あまり心配事の少ない方はそのまま来て頂ければ15分ほどで修理させて頂きます。
-PR-
スマホを修理するならスマップルがお勧め!