必見!ハザードマップで自宅付近の状況をチェック!
ここ最近では雨が降ったり止んだりと天候の変化が激しく、かなり不安定な天気が続いています。
7月4日からの大雨の影響で九州地方を中心とした大きな被害が多発しています。
洪水などの発生により、福岡の方では浸水の報告も数多く上がっています。
今回の被害で50万人以上の方が犠牲になっており、
大雨による被害の方も重要視せざるおえない状態であります。
そこで国土交通省が洪水や土砂崩れのリスクを考え、ハザードマップというものを用意しました。
これは自宅付近の被害のリスクを掲載したものとなっており、
“命を守るために見てほしい”と呼びかけもあります。
掲載の確認はスマホ、PC両方から閲覧可能!
自宅であっても勤務先であってもリアルタイムで掲載が確認できるようスマートフォンからでも閲覧が可能となっています。
そのため、自宅にパソコン環境やWifi環境がなくても自宅の状況が確認できます。
ハザードマップでは航空写真から洪水や土砂崩れ、津波や道路情報などのリスク関連情報が確認できるようになっており、
洪水情報に関しては考えられる最大規模の浸水リスクが確認できるようになっています。
そのため、自宅に帰るためのルートや避難経路などの確認にもご利用いただけます。
詳しくはこちらのサイトからご確認ください!
まずは身の安全を!今後の被害拡大による対策も!
大雨による被害は九州に限らず全国で起きており、九州地方に住んでいることに関わらず
一人一人が意識して考えるべき内容となっています。
被害があってからでは遅いということもあり、今の内から防災バッグの用意や
避難経路の確認、避難場所の把握などしておくといざ動き出すときにすぐに対応できるかと思われます。
地震などの被害と同じく津波や土砂崩れも多くの被害と犠牲者を出すものになっているので
決して軽視することなく重要視して対応するようにして頂ければと思います。
いざとなってからスマホが使えない!充電がすぐ切れるなどの致命傷になる可能性のあり場合は
すぐにバッテリー交換や画面交換など今のうちに動ける範囲で問題に取り組むことも大事かと思われます。
当店ではバッテリー交換15分~画面交換20分~対応していますので
まずはご気軽にご相談ください。
-PR-
スマホを修理するならスマップルがお勧め!