iPhone修理を川崎でお探しの方ならスマップル川崎アゼリア店

川崎アゼリア店 044-276-8700

営業時間 11:00 ~ 20:00

JR川崎駅より徒歩1分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル川崎アゼリア店にお任せください。

iPhoneのバッテリー「リチウムイオン電池」が劣化するとどうなる?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池が使われています_φ(・_・

 

という事で今回はリチウムイオン電池について紹介して行きます!

 

関連ブログ

・iPhoneのバッテリの減りが早い。。原因と対処法7選紹介!

 

・【アプリ紹介】新型コロナウイルス「接触確認アプリ」サービス開始!

 

1.リチウムイオン電池の強み

はじめにiPhoneにしようされているリチウムイオン電池は大きく分けて三つのメリットがあると言われています。

 

 1-1より早く充電が可能

従来バッテリーに使われていた物に比べより早く充電が可能となりました♪

それにより、時間がないけど充電したい!そんな時により多くチャージできる強みがあります。

 

 1-2より長持ちする

リチウムイオン電池をしようしたことによりパフォーマンスに合わせた電気出力量が調整可能になり、無駄な電力消費を抑え一度のチャージでより長い時間使用可能となりました。

 

 1-3より高い出力

そして従来バッテリーより更に最大出力電気量が増加した事により、より複雑で電気消費量の多い機能などを実現させました。

 

 1-4リチウムイオン電池まとめ

語り出したら終わらなくなってしまうので簡単に触りだけ紹介しましたが、この3つも大きく起因してiPhoneの人気の理由である1つの「耐用年数の増加」「本体の軽量化」が実現したのです♪

 

2.リチウム電池の化学的劣化による症状(iPhone)

iPhoneのバッテリーが劣化すると起こる症状でメジャーな物を2つ紹介します。

 

 2-1充電可能最大容量の低下

これは俗に言う電池の減りが早くなった。そんな症状です。

普段使っていてあまり気にしませんが、iPhoneのバッテリーが化学的劣化を起こす事により充電の消費スピードが上がった。そう認識している方も多いですが

正しくは「溜めておける電気の最大量が減少した」と言う認識になります!

 

これを知っているから何かできると言うわけではないので、雑学程度にご紹介させていただきましたd( ̄  ̄)

 

 2-2最大瞬時給電能力の低下

先程から小見出しが難しい言葉みたいになっていますが、シンプルに古くなると何かをしようとした時にその必要電気量を供給するのに時間がかかりiPhoneの動作が遅くなる、シャットダウンしてしまうと言ったイメージになります!

 

*注意*

この最大瞬時給電能力の低下はバッテリーの化学的劣化だけではなく、気温の低い場所や電池残量が少ない時にも発生する可能性があります。

 

3.最大瞬時給電能力が低下するとiPhoneはこうなる

動作が遅くなったり、突然のシャットダウンなどはす既に紹介させて頂きましたが、その他にも以下の様な症状がiPhoneに現れる可能性があります。

 

・アプリの起動に時間がかかる

・スクロール中にフレームレートが低くなる

>>フレームレートとは?access to Wikipedia<<<

・画面(バックライト)が暗くなる

・フラッシュ機能ONなのにフラッシュが光らない

(アウトカメラ故障時にも発生します)

・バックグラウンド更新設定しているのに、使用中再読み込みされる

 

4.ios11.3以降に追加されたバッテリー機能補強

 

 4-1パフォーマンス管理機能の向上

iPhoneのバッテリーが劣化すると予期せぬ突然のシャットダウンが発生すると紹介しましたが、それが頻繁に起こると思わぬ本体の故障の原因になり兼ねません(p_-)

 

そこで予期ねぬ突然のシャットダウンが頻繁に発生しない様、一度予期せぬ突然のシャットダウンが発生した場合にパフォーマンス管理機能を向上して、より状況に即したパフォーマンスが適用される様になりました!

噛み砕いて言うと性能を落として、最大瞬時給電量を落として、シャットダウンさせない様にすると言う事です( ´∀`)

 

 4-2バッテリーの状態確認が可能に

ご存知の方も多いかと思いますが設定アプリから誰でも自分のバッテリーの状態を確認できる様になりました。

 

・バッテリー

この画面では充電がどの様なペースで減っていったのか、どのアプリがどれだけバッテリーを使っているか見てわかる様になりました。

 

・バッテリー蓄電最大容量の可視化

バッテリー最大容量が見れる様になりました。

交換の目安は80%未満と言われていますが、それ以上でも交換が必要な場合があるのであくまで目安になります。

 

100%分の充電をし1とカウントした時に500サイクルで80%になると言われています。

 

・パフォーマンス管理が発生していないか確認可能

「お使いのバッテリーは、現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています」

この表示が出るときは最大瞬時給電能力が原因の予期せぬ突然のシャットダウンが起きていな証拠です。

 

『パフォーマンス管理が適用された場合』

パフフォーマンス管理機能が起動している時は以下の様なメッセージが出ます。

「このiPhoneで、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再発生しないように、パフォーマンス管理が適用されました。」

 

青い文字で『無効にする』があるので、選択すると無効にする事も可能です。

 

・最大容量80%未満になると、、、

この画面が表示されたら、バッテリー交換を推奨します。

 

最後に

化学的劣化以外にbetterいーの減りが早くなる原因と対処法も書こうと思ったのですが、想像以上に長くなってしまったので、明日続きを書いて2部構成という形にしたいと思います!

気になる方は是非チェックしてみてください♪

 

※image画像 apple公式HP参照

 

下記のLINEからメッセージが送れますのでお気軽にご連絡くださいd( ̄  ̄)

 

以上、iPhone修理専門店スマップル川崎アゼリア店でした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2-404
TEL:044-276-8700
営業時間:11:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5

2020年06月17日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル川崎アゼリア店
営業時間 11:00 ~ 20:00
TEL 044-276-8700
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア地下街404

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》